昨今のゲーム事情について

今はスマホ等で無料でダウンロードしてゲーム内で

課金するスタイルが確立されていますが、この特性

はゲームを完結させる事が商売上で大きなマイナス

になっているように思えます。クリアしたら他の

ゲームに移るのが一昔前のやり方でソフトを多く売

る事が目的であったと思います。なのでクオリティ

が高く完結した物語、人気があれば続編が出る等、

いいことが多いですね。最近ではゲーム内で課金さ

せる事が目的なので、シナリオを完成させるより、

イベント等をはさんで消費者に多くのアイテムを渡

しているように見えますが、それは罠です。次から

次へと育成しなければならないレア度の高いカード

を渡す→レベリングに時間がかかる→課金アイテム

で時間を買う。という流れがすけて見える程、最近

のゲームの育成難易度は高いです。ガチャは悪い

文明という意見を見て思うのですが、

戦闘では経験値が入手出来ず、育成がアイテム頼り

である事こそ悪い文明だと思います。

なにせ素材集めでapが沢山消費される(確定ドロップでは無い)

レベリングの素材にapが多く必要+素材が大量に必要

とか完全に時間を金で買わないと普通にプレイ

すらままなりません。基本課金アイテムはap回復出来る

事から考えても、レア欲しさにガチャを回させるか、

金で時間を買わせるかが運営の目的であるのは

分かります。本来時間を費やしてお金を稼いでいる

人は逆の事をしているだけですね。問題はソフト

を販売するより石を自分で買わせる無料のゲーム

がメインになるとゲームの質が落ちるとしか思え

ない事です。しかし現実には10万とかサラッと

使う人がいるのも問題です。

クソゲーオブザイヤーとか見てて思うのですが、

前作酷かったのは分かっているのに何故次回作を

買ったの?という疑問です。この養分のおかげで

さらに次回作、次回作とクソゲーが量産されて

普通に遊びたい無知な人にトラップを設置して

いるようなものですね。

何にせよ、突き抜けたら注目が集まるもので、

クソ過ぎても注目が集まる時代ですから、回避は

簡単だと思うので、遊ぶ前に評価を調べる事を

忘れなければ無駄な時間を使う事を減らせると

思います。逆に面白すぎてハマると膨大な時間

を使うゲームとかもありますが、決して時間の

無駄ではありません、有意義な時間が多いだけ

です。人生ドレインとか言われたりしてますが

楽しんだ者勝ちですよね。ただ、データの

バックアップはとっておいた方がいいです。

機械は壊れる物なのでそれを忘れて遊んでいる

と急にデータロストした時の悲しみが顔にまで

出るレベルでへこみますから。

ではまたここまで読んで頂きありがとうございました。