辛さに関する事

時々、激辛に挑戦する人がいますよね。私もですが

辛過ぎる物を食べてる所見てて辛そうなのがとても

よく分かるのですが、何故我々は辛い物を食べるの

か、人によっては辛い物苦手といって避けるのが常

ですが辛い物好きな人は辛さに耐えられるようにな

る事を選んでいるのでしょうね。

市販の普通の激辛は普通に食べられるレベルまでに

なりましたが、日本国内では最も辛いサドンデスソース

これを一気飲みしている動画を見てドン引きすると

共に辛さ耐性において完全に負けたと感じました。

瓶1本の9割方飲んでましたからね、私は普通に

調味料として、デスソースやサドンデスソースを

使っていますが一気飲みする程の耐性はありません

ただ、辛さはスコヴィル値が重要なので、ただ単に

普通の唐辛子を使っても辛くはなり難いです、単純

に植物として高いスコヴィル値の辛子が辛いのだと

そう思ってます、低いスコヴィル値の辛子は量を

多くしても単純に足し算で増えるので、辛子の本数

が2本や3本では大して辛くならないかと思います

とはいえ辛さに弱い人は唐辛子1本で辛いと騒ぎま

すが、それは単純に辛さから逃げていたので辛さに

耐性が無いだけだと思います。まあ辛いの食べ過ぎ

るとトイレで結構辛い思いをしますが、それも慣れ

たら平気になるので人間って侮れないですね。

基本的にカプサイシンは血行を良くして、手足の

末端まで暖かくするので、食べる事が出来た方が得

なのですが、辛さというより痛さになる人には特に

オススメはしません。ただ、伸びしろを放棄して

勿体無いと思いませんか?とだけ

子供の頃は普通に虫歯になって治療で普通に銀歯とか

あるのですが、辛党になってから15年以上は虫歯に

なっていません。虫歯治療のあとの歯の詰め物がとれた

事はありますが、個人的に辛いの食べてるおかげで

虫歯菌が口の中から死滅したのかな?と思ってます

甘党が虫歯になって辛党が虫歯にならないとしたら

凄くわかりやすいですね。

食事は基本的に自由なので科学的なデータは出難い

と思いますが、今後誰か研究する人が出てきてくれ

たら嬉しい限りです。問題は結構辛い物を食べる事

の出来る被験体志願者がとてつもなく少なそうな所

だけですね。あと、タバスコとか遊びレベルの辛さ

ではダメそうなので難航しそうですね。

もし激辛な物ばかり食べていると虫歯菌を抹消出来る

と言われて、はいそのように。という人は少ない

のは火を見るより明らかな件は見ない事にします

ではまたここまで読んで頂きありがとうございました。